about the weapon crafting

about_weapon_craft.png

武器開発について

今作ではシリーズ従来の最新鋭の設備が整った環境とは異なり、数百年前から時間が止まったまま、最早遺跡と化してしまった
旧時代の施設を利用する事となる。当然ストアやコンビニといった便利な物はありはしない。
よって、戦いに必要な武器や物資、サポートアイテムの供給経路が完全に絶たれてしまっているのだ。

だがしかし、手付かずの環境である事が幸いし、資源だけは豊富に有り余っており、
アイザック・カーヴァー共に武器・サポートアイテムなどといった物資の開発に必要な知識を持っている為、
旧式のベンチを利用する事で必要なものは自らの手で作り上げる事が出来る。

触りだけ聞くととても難しい話にも思えるが、これは飽くまで設定上の話であって、ゲーム内では容易に物資の開発が行える。

資源を集めて、それをベンチへ持って行き、何かを作るのに必要な分だけ資源をコストとして消費する。
要は今までのクレジット購入形式が、ただ資源消費形式に置き換わっただけである。

だが自分自身で自由に作成できる利点として、
二種類の武器を一つの武器として合体させるという、武器の魔改造とも言えるだろう荒業が実現可能になったのだ。

例えば、パルスライフルといった点射撃武器は敵に囲まれると対処が困難だが、セカンダリツールにフォースガンを装備しておけば、
万が一敵に囲まれてしまった時も、フォースガンによる吹き飛ばし性能を利用して、簡単に窮地を脱する事が出来るのである。

他にも発射までにチャージが必要なコンタクトビームの補助に連射が効くアサルトライフルを装備する、
ロケットランチャーとグレネードランチャーを組み合わせ、超攻撃特化型の武器を作るなどといった、
ほぼ自由な組み合わせの武器を作成できるのだ。それぞれの弱点を補ったり、連射に特化した牽制用の武器を作ったり…

まさしく可能性は文字通り無限大である。自分だけの最強の武器を作り上げ、迫り来る強敵達に立ち向かえ!


開発について

BENCHにアクセスし、WEAPON CRAFTINGを選択すると、[LEFT WEAPON SLOT][CRAFT NEW WEAPON][RIGHT WEAPON SLOT]がある。
新規に武器を開発する場合はNEWを選択する。

最初にフレームを選ぶが、これは主にHeavy(両手持ち)とCompact(片手持ち)のフレームがあり、フレームによってはCircunits(強化要素)の数や、特殊効果などがある。

次にTOOLの選択を行うが、これは両手持ちのフレームか片手かで、同じ種類のツールでも形状が変化する。
例:プラズマコアで、片手ならプラズマカッター 両手ならフォースガン

これで武器は完成する。



クラフトについて

  • Upper Tool
フレーム上のツールを選択する。

  • Lower Tool
下に取り付けるツール。
一部のツールはLowerに専用のツールを取り付けることで放電や爆破が可能になる。
例:ジャベリンだと、爆破/放電/炸裂 プラズマカッターやリップは90度回転する。

  • Frame
主にHeavy(両手持ち)とCompact(片手持ち)のフレームがあり、フレームによってはCircunits(強化要素)の数や、特殊効果などがある。
また、両手か片手で同じツールを取り付けても種類が変化する。
例:プラズマコアで、片手ならプラズマカッター 両手ならフォースガンなど。

  • Upper/Lower Tool Tip
取り付けたツールの種類を変更する。
例:プラズマカッターだと、デフォルト/連射重視/攻撃範囲重視など。

  • Attachment
武器に特殊効果を追加する。
アタッチメント1と2は共有だが、スコープなど一部アタッチメントはアタッチメント1にしか装着できない。

  • Upgrade Circuits
直訳すると回路だが、ここでは武器のダメージ/リロード/クリップ/発射レート を強化するチップを装着できる。
フレームによっては装着できるチップの数に限りがあるが、アンロックでスロットを増やすこともできる。
ツールによって効果の伸びが小さかったり、大きかったりするのでいろいろ試してみると良い。
[Reload]リロード速度に影響するチップ 上下どちらに装着しても武器自体のリロード速度に影響する。
[Rate of Fire]発射レートに影響するチップ
[Damage]ダメージに影響するチップ
[Clip]クリップに影響するチップ 武器の装填数に影響するが、装填数が増えることで弾薬消費量を減らせる。

  • その他(憶測含む)
AttachmentのExplosin Amplifierは、爆発の半径を広くするアタッチメントだが、これはグレネード系のみならず、
ジャベリン/リベットから発射された杭を爆破/放電するツールでも爆発の範囲が2倍になった。
杭を炸裂させるツールは確認がし辛く不明で、リベットの放電は確かに範囲が広がったが、ジャベリンは広がったようには感じられなかった。

  • 最終更新:2013-02-17 14:35:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード