controller map for PS3

controller_map_ps3.png

操作説明表


全モード共通操作説明
ポーズ スタートボタン ゲームの進行を停止し、ポーズメニューを表示します。
Co-opキャンペーン中ではパートナー側にも影響を及ぼすので注意しましょう。
武器変更 方向キー 装備武器を変更します。
リロード □ボタン 装備武器に弾を装填します。
通常状態・エイムモード時共通操作説明
移動 左スティック キャラクターを歩きで移動させます。
ローリング L2ボタン二度押
※+左スティック
現在進行中の方向へローリングします。
敵の攻撃を素早く回避できますが、無敵になる訳ではないので
使用するタイミングが重要です。
視点変更
照準移動
右スティック ゲーム中のカメラを操作します。
このカメラ操作を使いこなす事が上達への第一歩です。
エイムモード時には照準を移動するのに使用します。
通常状態・飛行モード時共通操作説明
ロケーター起動 R3ボタン押込 進行ルートを示すロケーターを表示します。
インベントリ/RIG セレクトボタン インベントリを表示します。
アイテムの確認・使用、行動目的、通信記録等を閲覧できます。
インベントリ表示中は視野が狭くなり、移動速度が遅くなるので注意してください。
クイックヒール ○ボタン 所持しているメディパックで体力を回復します。
ダメージ量によって使用するメディパックの種類が自動で設定されます。
ステイシス補充 △ボタン 所持しているステイシスパックでステイシスを補充します。
エイムモード L1ボタン エイムモードに移行します。
通常状態時操作説明
アクション ×ボタン ゲーム中の端末の操作や、ドアを開けるのに使用します。
ダッシュ 左スティック+
L2ボタン
キャラクターを走りで移動させます。
しゃがむ R3ボタン その場でしゃがみます。
しゃがみ状態はもう一度R3ボタンを押すか、L2ボタンを押す、
またはダッシュ動作を行う事で解除できます。
殴打 R1ボタン 持っている武器を振り回します。
壁のアイテムボックスや、敵を攻撃するのに使えます。
カメラ角度で振り回す角度を変更できるので、上方や足元の敵にも対応できます。
踏付 R2ボタン その場で踏み付けを行います。
足元のアイテムボックスを破壊したり、起き上がろうとしている敵、
地面を這っている敵に攻撃するのに便利です。
カバー 遮蔽物の前で
L1ボタン
遮蔽物前でエイムモードに移行すると自動的にカバー状態になります。
尚、状態はしゃがみ状態と同等の扱いとなりますが、若干違いがあり、
自動でカバー状態に移行した場合は遮蔽物から離れるとしゃがみが解除されます。
前もってしゃがんだ状態からだと遮蔽物から離れてもしゃがみは解除されません。
無重力飛行 L3ボタン 空中に飛行します。無重力空間等、限られたエリアでのみ使用できます。
エイムモード時操作説明
メイン武器攻撃 R1 装備武器のプライマリツールで攻撃を行います。
サブ武器攻撃 R2 装備武器のセカンダリツールで攻撃を行います。
ステイシス △ボタン ステイシスビームを発射します。
命中したステージギミックや敵はスローモーション状態になります。
キネシス ×ボタン テレキネシスを使用します。フィールド中の物体やアイテムを掴む事が出来ます。
物体捕縛中にR1で物体の射出及び投擲、○ボタンでギミックを操作できます。
飛行モード時操作説明
遊泳移動 左スティック 操作キャラクターを前後左右に遊泳移動させます。
スラスター噴射 左スティック+
L2ボタン
操作キャラクターをスラスター噴射で素早く移動させます。
飛行角度操作 右スティック 飛行角度の調整を行います。
上下に移動したり、向きを変えたい場合に使用します。
視点修正 R2ボタン カメラ視点を地形に合わせて修正します。
着地ポイントが判り難い場合に使うと良いでしょう。
着地 L3ボタン 地面に着地します。

  • 最終更新:2013-01-27 21:20:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード